旅76日目 長崎県 長崎

西日本でダムカードが多い県は34枚の兵庫県だと書きましたが、37枚の長崎県が最多でした。長崎県はかなりの難関です。
①対馬・壱岐・五島列島と離島がある。
②長崎市周辺のダムは道が狭く駐車場がない。
③すべてのダムが平日限定。
④ダムと配布場所が離れていて、配布場所は市街地にある。
時間がかかる要素満載です。


まずは長崎市の長崎振興局でカードを配布しているダムから攻めていきます。
対象ダムは14箇所。ダムに行った証拠写真をもって配布場所でカードを貰うシステムです。ダム周辺の道は生活道路で狭く、対向車に注意が必要です。数が多いので駐車場情報メインのダイジェストで。



土師野尾ダム Hajinoo Dam
【配布場所】県央振興局
重力式コンクリートダム。天端横に駐車場があります。カード配布場所は諫早市にある県央振興局で、明日貰いにいくので写真だけ撮影しておきます。



中尾ダム Nakao Dam
【配布場所】長崎振興局
重力式コンクリートダム。天端は工事中で立入禁止。駐車場は天端を通りすぎて橋を渡った所に5~6台分あります。


西山ダム Nishiyama Dam
【配布場所】長崎振興局
重力式コンクリートダム。ダムに行く途中の道からダムは見えますが、停車する場所がありません。ダム横は路駐するしかなく、ダムも見えません。


本河内低部ダム Hongouchi Teibu Dam
【配布場所】長崎振興局
重力式コンクリートダム。明治時代に作られたダムで国の重要文化財に指定されています。ダム下は駐車スペースなし。ここは路面電車の駅が近いので、徒歩かバイクで行った方がいいです。


本河内高部ダム Hongouchi Koubu Dam
【配布場所】長崎振興局
重力式コンクリートダム。一見アースダムに見えますが、アース部分は旧ダムです。アースダムの上流側に重力式の新ダムが造られています。天端横に5台分くらい路駐できるスペースがあります。



小ヶ倉ダム Kogakura Dam
【配布場所】長崎振興局
重力式コンクリートダム。天端まで行くと道幅が狭くUターンに苦労するので、天端手前の高架下前後のスペースに駐車した方がいいです。ダムは垣根の隙間から少し見えます。



鹿尾ダム Kanoo Dam
【配布場所】長崎振興局
重力式コンクリートダム。長崎はどこも道が狭いですが、ここは特に狭いです。天端横に駐車スペースがあります。



宮崎ダム Miyazaki Dam
【配布場所】長崎振興局
アースダム。ダム下の公園に駐車できます。堤体部分は植栽されています。遠目に見るとお茶畑に見えます。



黒浜ダム Kurohama Dam
【配布場所】長崎振興局
重力式コンクリートダム。右岸側の道は崩落の恐れがあるため通行止め。左岸からアプローチし、天端を渡った管理事務所前に駐車スペースがあります。



高浜ダム Takahama Dam
【配布場所】長崎振興局
重力式コンクリートダム。管理事務所手前に3台分駐車場があります。駐車場近くの草むらにスズメバチがいたので気を付けてください。



式見ダム Shikimi Dam
【配布場所】長崎振興局
重力式コンクリートダム。ここもそうですが、結構放流しているダムが多いですね。長崎市は小回りがきくバイクをレンタルした方がよかったかも・・・。天端横に駐車スペースあり。



鳴見ダム Narumi Dam
【配布場所】長崎振興局
重力式コンクリートダム。左岸から行くと天端の信号手前にトイレがあり、2台くらい駐車できます。右岸側は停めるスペースがありません。



中山ダム Nakayama Dam
【配布場所】長崎振興局
重力式コンクリートダム。放流している常用洪水吐が右岸に片寄っていますね。天端横に駐車スペースがあります。



長与ダム Nagayo Dam
【配布場所】長崎振興局
重力式コンクリートダム。天端横に駐車スペースがあります。管理用階段の上段部分が解放されていて、ダムを横から見やすくしてあります。



伊木力ダム Ikiriki Dam
【配布場所】県央振興局
重力式コンクリートダム。天端横に駐車場があります。配布場所は県央振興局なので写真を撮影しておきます。



浦上ダム Urakami Dam
【配布場所】長崎振興局
重力式コンクリートダム。再開発計画があるようです。駐車場なし。大通り沿いで交通量も多い所にあるので路駐は無理です。歩道に突っ込めば1台くらい駐車できそうですが、出られなくなりそうなので、近くのコインパーキングに駐車して歩きました。


終わった~~。
朝10時から休憩もせずに、ひたすらダムだけを周りましたが7時間かかりました。一日にこれだけ行くと疲れます。


長崎振興局のダムカード配布場所は、別館2Fにある河川課です。
浦上・西山・本河内低部・本河内高部・中尾のダムカードを持っていくと国重要文化財指定記念のプレミアムカードが貰えます。(5月末で残数200枚くらい)
通常14枚+プレミアム2枚。これだけ一気に貰うと達成感がありますね。


今日はここまで。諫早で一泊。長崎市周辺の道の駅は駐車場が少なく、車中泊できそうな所がありません。しかたないので、しばらくホテル暮らしです。


今日のカード

ダムカード 16枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。