旅78日目 長崎県 北部

昨夜の宿、道の駅「さいかい」は静かで車中泊しやすいのですが、駐車場が少ないのがネックですね。今日は土曜日です。カードは貰えませんが、長崎県の県北振興局が管理する6ダムの写真を撮影しに行きます。



猫山ダム Nekoyama Dam
【配布場所】県北振興局
重力式コンクリートダム。住宅地のすぐ横にあるダムです。朝ハウステンボス渋滞が始まる前に移動したので、6時前に到着。雨なのに意外とウォーキングしている人がいますね。



江永ダム Enaga Dam
【配布場所】県北振興局
重力式コンクリートダム。ここは駐車場がありませんが、天端にある江永ダム水神宮あたりに駐車できます。昭和中頃完成のダムが続きます。
ダムの真下に民家があります。ダム下に行きたかったのですが、早朝の住宅地を車でウロウロするのは怪しすぎるし・・・朝早く動きすぎるのも考えものですね。



野々川ダム Nonokawa Dam
【配布場所】県北振興局
重力式コンクリートダム。ここも昭和中期完成。あちこちに修復の跡が見えます。久しぶりに見る半円の水位計室(だったような気がする)。



笛吹ダム Fuefuki Dam
【配布場所】県北振興局
重力式コンクリートダム。ついに下から見れるダム登場です。雨は止むどころか強くなってきましたが、嬉しさのあまり歩き回ります。

そして、折り畳み傘が天に召されます。

出発前に900円で買った傘ですが、喜界島の豪雨では大活躍してくれました。



樋口ダム Higuchi Dam
【配布場所】県北振興局
重力式コンクリートダム。小さい噴水でお出迎えしてくれます。隠れキリシタンで有名な長崎県だからでしょうか、教会のような管理事務所です。変なところにドアがついていますが・・・これは何の為?



つづらダム Tsudura Dam
【配布場所】県北振興局
重力式コンクリートダム。大きく開いた洪水吐と、ダムの大きさにそぐわない立派な取水設備に違和感を覚えるダムです。珍しいひらがなダム。カードがあるダムで思い付くのは、みくまり(兵庫県)、こまち(福島県)位でしょうか。

配布場所は佐世保市にある県北振興局ですが、平日限定。どこかで月曜日まで待機しないといけません。


近場の観光地はハウステンボス、佐世保市街、平戸。
・・・土日はどこも混みそうですね。
宿泊地にしようと考えていた道の駅「させぼっくす99」は大通り沿いにあるので、車中泊するのは微妙ですし・・・


いや考えるより感じろ!
考えるのが面倒になったので己の第六感を信じて、五島列島の有川(新上五島町)にフェリーで移動しちゃいます。日曜日どうするかは島に行ってから考えます。


佐世保港に停泊する軍艦。

九州商船のフェリーは、予約しないといけないんですね。空きがあったから乗れましたが・・・、帰りはちゃんと計画しないとダメですね。


今日はここまで。新上五島町で一泊。


今日のカード

なし

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。