旅79日目 長崎県 新上五島

五島列島のダムは新上五島町の中通島で2箇所、五島市の福江島で1箇所。計3枚カードを配布しています。もちろん長崎県なので平日限定です。今日は日曜日でカードは貰えませんがダムを撮影つつ、島内を観光していきます。


観光案内所でゲットしてきた観光マップによると、新上五島町の観光ポイントは海と教会ですかね。島内にはキリスト教の教会が点在していて、集落ごとにあるようです。


まずは島の最北端を目指します。
青砂ヶ浦天主堂。礼拝中だったので外観だけ。

離島の海は絶景です。

曽根教会

江袋教会

仲知教会

米山教会

津和崎灯台。小さい灯台。ここが車で行ける最北端です。



宮ノ川ダム Miyanokawa Dam
【配布場所】
重力式コンクリートダム。自治体型のダムですね。時間もあることだし、ダム下を探索してみます。

ダム下の狭い道に入って行って、浄水場あたりに車を停めます

舗装されているものの、落ち葉と落石まみれの道を歩いていくと。

放流しているダムと対面。ここは真下まで行けるようです。

ではダム上は?というと砂防ダムが鎮座しています。



青方ダム Aokata Dam
【配布場所】
重力式コンクリートダム。ダムは学校や住宅地に近いので、散歩やランニングしている人が目立ちます。青方ダムをネット検索すると地元の学生でしょうか「ダム走りがキツイ」というSNSがヒットします。確かにダム湖を走るのはイヤです(笑)。まさに地域密着型のダムですね。

これでダムの写真撮影は終了。教会巡りに戻ります。


中ノ浦教会

土井ノ浦教会

福見教会


教会内部は撮影禁止なので写真は外観だけですが、どの教会もそれぞれに特徴があって興味深いですね。
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は世界遺産に登録される見通しです。新上五島町からは、頭ヶ島天主堂が選定されています。

・・・・
肝心な所に行ってませんね。


今日はここまで。新上五島で一泊。


今日のカード

なし

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。