旅81日目 佐賀県 武雄・有田・伊万里

今日で五島列島ともお別れです。
滞在は3泊4日でしたが、時間をもてあます度に宮ノ川ダムに行っていたので(3日連続)名残惜しいですね。
有川港も見納めです。

10時50分のフェリーで佐世保へ、約3時間の船旅です。


佐世保に着いたら県北振興局で6箇所分(猫山・江川・野々川・笛吹・樋口・つづら)のダムカードを貰います。

まとめて貰うのは嬉しいのですが、ダムに行ってから日にちが経っているので、写真を確認してもらうのが大変です。



高速道路で一気に佐賀県へ移動。


矢筈ダム Yahazu Dam
【配布場所】矢筈ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。到着して最初に目が行くのは、ダムの堤体です。なんと絵が書いてあります!ダム堤体に絵が書いてあるのは見たことがありません。



狩立・日ノ峰ダム Karitate・Hinomine Dam
【配布場所】狩立・日ノ峰ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。2つのダムが隣接する珍しいダムです。ダム湖は水路で繋がっていて、洪水調節は狩立ダムで行っています。

日ノ峰ダムは洪水吐がない見慣れないスタイル。

ダム間をつなぐ水路。

ダムカードも2基で一枚です。



有田ダム Arita Dam
【配布場所】有田ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。有田は焼物の町なので、管理事務所の看板も焼物です。天端は立入禁止。ダムカードの写真にない三角屋根が見えます。立入禁止だからわかりませんが、取水設備か何かを増築したんですかね。



竜門ダム Ryuumon Dam
【配布場所】竜門ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。熊本県にも同名ダムがあります。天端から先のダム湖は一方通行です。

ダムカードですが管理事務所の分は在庫切れ!? 
近くの事務所に取りに行っているそうなので、ダムを見ながら時間を潰します。
自宅から近ければ日を改めるんですが、佐賀県はそうそう来れないので待機。一時間待ってカードゲット。



都河内ダム Miyakogawati Dam
【配布場所】都河内ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。17時ジャストに到着。ギリギリセーフでした。伊万里市街に近く、夕方の涼しい時間だからか散歩している人が多いです。伊万里も焼物の町ですね。天端に伊万里焼のプレートが飾ってあります。

もう2ヶ所行く予定でしたが、竜門ダムのロスタイムが痛かった。
明日頑張りましょう。



今日はここまで。道の駅「伊万里」で一泊。



今日のカード

ダムカード 11枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。