旅82日目 佐賀県 武雄・唐津、福岡県 糸島

道の駅で寝ていると、夜中に車の窓をノックする音が聞こえたような、聴こえなかったような・・・。
多分、職務質問的なアレですね。どうせやるなら10時までに来てくれれば、こっちも暇だから喜んで付き合うんですが・・・。もう寝てたから仕方ないですね。


いつも通り早起きしたので、昨日行った都川内ダム付近のコインランドリーで洗濯し時間調整します。洗濯が終わったらダム活スタートです。



井手口川ダム Ideguchigawa Dam
【配布場所】井手口川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。平成生まれの見やすいダムです。ダム下は広々とした公園。最初のダムが見やすいと気分が良いですね。



本部ダム Motobe Dam
【配布場所】本部ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ゲートレスの自治体型ダム。佐賀県は焼物!このダムも焼物押しです。遠くから見ると、カニの爪に見える壺のオブジェ。



伊岐佐ダム Ikisa Dam
【配布場所】伊岐佐ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダムへ行く途中、ダム車とすれ違ったのですが・・・。

・・・やっぱり巡回中。
佐賀県は郵送対応してくれるので、それでもいいのですが、可能な限りその場で貰いたいので、後でもう一回来るとしましょう。
ダムはローラーゲートが付き。ダム周辺の道は落ち葉だらけでしたが、意外とダムはキレイです。佐賀県のダムはあまり苔がはえてませんね。



天山ダム Tenzan Dam
【配布場所】厳木ダム管理事務所。ダムに備え付けの申込み用紙が必要。
ロックフィルダム。山奥にあるロックフィルダムは荒涼感があって好きなのですが、フェンスがあって天端まで近づけません。

九州電力のHPでは、カードの配布は郵送か九州電力佐賀支店(佐賀市内)まで行くかの二択でしたが、ダムで案内板をよく見ると厳木ダムでも配布しているじゃありませんか! 
佐賀市内に行くのは嫌だったのでラッキーです。これで大幅に時間短縮出来ます。

このポストの中に申込み用紙が入ってます。ペンは無いので持参してください。



厳木ダム Kyuragi Dam
【配布場所】厳木ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。読めないダムシリーズです。これで「きゅうらぎ」と読みます。国交省管理のダムでカードも公式規格です。
ダムの下流公園があるらしいのですが、間違えて発電所の方へ行ってしまいました。しかも、発電所からはあんまりダムが見えない。

ここで天山ダムのカードも貰います。



嘉瀬川ダム Kasegawa Dam
【配布場所】嘉瀬川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。佐賀県最大のダム。ずらりと並ぶ19門の自然越流口。放流したらさぞかし壮観なんでしょうね。

ダムの中央部分が顔に見えます。

ダムサイトには道の駅じゃなくて、ダムの駅があります。違いはダムのパネル展示があるくらいで、道の駅と一緒です。平日なのに賑わっていました。
さらに酒屋、消防署、お寺と建ち並んでいます。ダムの建設で移転したのでしょうか? この規模の新築ダムではあまり見られない光景です。



瑞梅寺ダム Zuibaiji Dam
【配布場所】瑞梅寺ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。忘れかけていた福岡県のラスト一枚です。福岡県に入ったとたん豪雨に見舞われ、ろくにダムの写真が撮れませんでした。
ダムの職員さんと少し話しましたが、ダムカードを1000枚集めた神奈川の人が来たそうで、バージョンアップする度に貰いに行っているそうです。世の中スゴい人が居るものですね。帰り際に職員さんからお土産を頂きました。ありがとうございます。

これで福岡県コンプリート。


佐賀県に戻って、スルーした伊岐佐ダムへ。
県道328号から、三方山の東側を抜ける林道でショートカット!
・・・
・・
写真を撮る余裕がないスゴい道でした。
舗装はされていますが、道路が雑草に侵食されています。軽の車幅で草を掻き分けないと進めないくらいなので、普通車では行かない方がいいでしょう。
路面も荒れてるし、木の枝が散乱しています。伊岐佐ダムは西側からアプローチした方がいいです。



苦労しただけあって約12kmのショートカット成功。無事カードをゲットすることが出来ました。時間短縮できたかは・・・ノーコメントで。



平木場ダム Hirakoba Dam
【配布場所】平木場ダム管理事務所
重力式コンクリート、アース複合ダム。Google Mapで見ると副ダムのアース部分が目立ちますが、重力式の方が主ダムです。

これで佐賀県もコンプリート。
佐賀県のダムカードの裏にはキーワードがあって、全てのカードを集めると

「みんなのくらしをまもるダム」
なにか応募できるワケじゃないですが・・・


残りは長崎県が7枚。いよいよ九州の終わりが見えてきました。
今日はここまで。浜崎海水浴場駐車場で一泊。


今日のカード

ダムカード 8枚

×

非ログインユーザーとして返信する